へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

アメリカへ留学を考えたとき

アメリカへ留学を考えたときに、どんなところから情報をGETすればいいのか

 

留学を考えた時

 

① 米国大学院学生会

米国大学院学生会

https://gakuiryugaku.net/

日本の大学のキャンパスなどでも情報が発信されています。

 

② 海外日本人研究者ネットワーク

海外日本人研究者ネットワーク(UJA)

https://www.uja-info.org/

日本人研究者を応援するサイトで留学体験記も載っています。

https://www.uja-info.org/articles

 

③ アメリカ大学院留学 栄陽子留学研究所

アメリカ大学院留学|アメリカ留学の相談と進路指導の栄 陽子留学研究所

 

https://www.ryugaku.com/grad

相談会やセミナーなどもやっていらっしゃるようです。

好感度が高いお写真です

 

 

U-LABO

 

大学からアメリカに行く人向けがメインのようですが、

大学院のページもありました

 

https://ulabo.org/ulabo_blog/school/graduate-school/

 

⑤留学した人のブログ、インスタなどを探す

 

アメリカ 留学 大学院 ブログ

 

といった検索でみました。

ブログは、こういった情報を得る時には、

試験、アプライ、実際の生活まで、費用といった、生の声を知ることができるのがとてもいいです。車盗まれた、とか財布擦られた、とか、治安が悪い部分も含めて。

カーナビを盗まれたとか、おじいちゃんに車ぶつけられたとか。

現地の他国の学生となかなかコミュニケーションがとれなかったとか

中国人ばっかり!とか。

 

留学を斡旋する会社のサイトはいいとこばっかり

アメリカ素敵LIFE!ばっかりを押してきますので。

リアルな声も含めて留学を検討するといいのではないでしょうか。

 

⑥本を読む

留学に関する本 かなり読みました。

 

 

なんのために留学するのか

留学って一大イベント

家族がいる人もいるでしょう

短期間でも子供を海外の教育に触れさせたい、英語を話してもらいたい

といった付加的な理由がある方もいるでしょう

 

なんとなくアメリカに行ってみたい

そんなだけでもなんでもいいです。

過去の経験者たちの情報を読んでいくと、

自分のビジョンがもっとスッキリしてくると思います。

 

留学の情報を収集

 

情報はとても大事。

たくさん集めていくと不安もなくなります。

 

上にあげたサイトは一部ですが、

いろいろと探してみるとたくさんあります。

Youtubeで検索してみてもよいでしょう。