へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

アメリカは返品が簡単!

アメリカは返品社会なので、

・食べかけ

・使いかけ

・使ってすぐ壊れた

 

など、商品に満足がいかない場合、だいたいが返品可能です。

 

だいたい、OKなのですが、

返品に行く前に本当に返品できるのかな?

英語が通じるかな?と心配になってしまうので、

事前にサイトで調べます・・・。

するとするとびびりな私は、カスタマーセンターなどのリターンポリシーを

毎回読んでしまい、びびってしまうのですが・・・。

 

たくさんのお店のリターンポリシーを読みまくった上でのことをまとめますと、

 

 

コストコ ALDI無条件で返品可能

・返品が可能な時期は店によって異なる (購入後 何日まで)

・店によってはリターンポリシーには

開封後の商品は返品できない

とか、

商品販売時と同じ状態のものでないと返品ができない

といった要件が書いてあります

 

コストコは永久的にいつでも返品可能!

コストコは 電化製品(TV、パソコンなど)は90日以内 の返品期限がある

コストコもお酒は返品できない

 

・アマゾンは中古を除く、アマゾンが販売するほとんどの商品は30日以内であれば返品できますが、ネットの口コミなどによれば

返品率が高すぎる = アマゾン独自のアルゴリズムにひっかかる と、カスタマーサービスの人間の担当者から忠告の連絡がくることがあり、その連絡のあとも返品を繰り返すとアカウントが凍結されることがある、と 書いてありました(英語のyahoo知恵袋みたいなところをいくつかみて確認しました。)

 

 

 

コストコは、会社の方針が「商品に満足できなければいつでも返品対応します」

ということになっているので、

返品率が多かろうが、何も起きません。

使いかけ、食べかけでもいいそうです。

アメリカ人の英語での投稿によれば、

クリスマスツリーをコストコで買って、クリスマス後に返品する

というレンタル利用をする人も実際いるようです。

悪用といえば悪用のように日本人的には思ってしまいますが、制度上特に問題がないので、

良心が痛まない範囲でやっている人は結構いるんですかね・・・。

 

コストコの注意点はTVなどの一部の家電は購入後90日以内の返品に限られるようですが、

他のもの、例えば

・掃除機

・キッチン家電

・加湿器

などは、ある程度使ってやっぱりいらないな、とか、微妙だな、と思えば返品ができてしまいます。

もう一つのコストコの注意点はアルコールは、州の法律のため、返品ができない

ことです。

その注意点以外ではコストコはなんでも、いつでも返品ができます。

返品理由はカウンターで聞かれますが、それはレジに打ち込む必要があるだけで、

理由により返品が断られることは絶対にありません。

 

ALDIもリターンポリシーが柔軟で、基本なんでも返品ができます。

 

TargetやWalmartも返品できますが、リターンポリシーをみるといろいろと書いてあります。

開封したものはだめとかいろいろあります。

開封して少し使ったけど微妙だから返品する、ということは、場合によってできるようですが、要はコストコと違い、

・カウンターの人がNoと言ったらだめ

ストアマネージャーがNoと言ったらだめ

といったように、条件つきのようです。

 

コストコでは、返品の可否を、カウンターの人が上のひとを呼んで確認する、といったことを今まで見たことがありません。

しかし、Harris Teeterで食べかけのものを返品した時(!笑 まずかったので)は、カウンターの人がトランシーバーでストアマネージャーを呼び「このカスタマーがこれを返品したいといっている。でも空いているし中身も減っている。どうするか?」といったことを確認していました。ストアマネージャーは私と物を一瞥し、「いいよ」といって結果返品してくれましたが、この様子からは、ストアマネージャーがだめ、といえば、ダメだったんだろうなあ、と思います。

 

 

先日ALDIで14$ほどの棚を買いましたが、

ニトリぐらいかなあ?とおもって買ってみた組み立て式家具。

ねじはゆるくてはまらないし、つくりは微妙でそもそも合わないし、ずれるし

組み立て断念して中途半端なままALDIに持ち帰りました!(笑)

ALDIはカスタマーサービスコーナーはなく、普通のレジに並んで返品ですが、

確かに返品しているひと 誰もいなくて、

レジの人には「え?これを返品するの?なんで?箱は?」みたいなふうにいろいろいわれました。

色々いわれたけど、「商品がいけてないし使えない」ということを言ったら「わかったよ〜」とさらっと返品。

いろいろといわれてもめげないで主張するのが大事ですね・・・。

 

またまた、もう一つはTJMaxxで麦茶ボトルみたいな、お茶をいれる冷蔵庫の容器を買いました。

ディスカウントで$7くらい。

そしたら、接着剤が弱かったのか(食洗機可とは書いてなかったのに食洗機を使ったのが悪いかもしれない)一瞬で注ぎ口の部分がぶっ壊れ・・・・

TJmaxxのreturn policyを確認すると、買った状態のままでないと返品は受け付けません、と買いてある。

どうしようかなー、と思いつつも、他に用事もあったので、行くついでならいいかな、と思い(ガソリン代も時間も)、

カウンターで「すぐ壊れた。買ったばっかりなのに。refundして」といったら

そのキャッシャーの人は「あらほんとですね。ごめんなさい。対応します。」といって上司を特に呼ぶことなく(←そういった様子を常に観察する私)すぐに返品してくれました。

行って&言ってよかった〜。

あと、久しぶりにアメリカ人が I'm sorry.っていっているのを聞きました。

アメリカ人はほとんど謝らないので・・・。