へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

アメリカの車 路上試験 3ポイントターン

アメリカの路上試験で日本の試験にはない、

3 Point turnなるもの

(3 pointsじゃなくて3pointって書いてある)

 

なんやそれ?

と思いますが、

片側一車線の道路でUターンするためのもの。

 

なにそれ?

って思ったけど、

アメリカって、だだっ広い、一直線道路が多いからなのかな?

と思いました。

 

日本でUターンするときは、

片側2-3車線の右折専用レーンとかでUターンしたり、

左折→左折

か右折→右折

で迂回してくることが自分はほとんど。

 

ちょっと想像してみましたが、

そもそも日本のような細かい道じゃないんでしょうね〜

 

 

ということで、

日本でも、下準備で、車通りが少ないところで、3ポイントターンやってみましたよ。

普段運転してる人ならまぁ普通な感じですが、

日本ではやらないよなぁって尚更思いました。

やってる人見たことない

 

 

日本で普段運転する人が、アメリカのこの試験でやりそうなポイントを挙げてみますと

 

ハザードランプつけない!

・バックミラーに頼らず後ろをわざとらしく 甲斐甲斐しく 振り返って確認する

座席に手をかけて振り返ったりわざとらしくすると良い、らしい

・縁石になるべく近くまでよせる

 

 

です。

ハザードランプの儀式は日本だけなので、停車する時は右にウィンカーを出します。

(私、絶対ハザードランプつけると思う…)

 

 

 

 

 

 

1. 車線が破線のところで見通しがいいところを確認

(試験管がここで、っていうところでやればいいと思うけど)

実線はダメなので気をつけてね

実線 →solid lineと言います

 

2. 右にウィンカーを出す

右レーン走行なので

徐行して右に寄せて停める

 

3. 対向車線 左レーン の車や、後部方向からの車が来ていないことを振り返ったりしてわざとらしく大袈裟に確認して、

 

4. 左にウィンカー 

左にハンドルを大きく全て切って Dのまま 前進

 

5.  両レーンに車がいないことをよくよく再度確認して

右にハンドルを大きく切って Rリアに入れてバック

 

6.

左にハンドルを切って(ここは多少でOKのはず) D 前進に戻して 元々走ってたらレーンの逆側を前向きに走行  

 

 

こんな感じ

動画もあります

 

https://youtu.be/MPS3P8BX-VE

 

https://youtu.be/FxQHJJX2J0M

 

確かに動画をみても、

バックミラーに頼らず後ろを振り返っていますね。

 

 

縁石にできるだけ寄せる必要がありますが、

縁石に乗り上げて路上試験に落ちたと言ったブログも読みました。

 

路肩に寄せるのは、pull over かPull offです。

指導教官がPull off the side of the road.

と言ったら後方車に注意しながら、右にウィンカーを出しながら路肩に寄せます。