へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

アメリカの習い事:ノースカロライナ

ノースカロライナのチャペルヒルに移住予定です。

 

近くで行っている、

大人向け

子供向けの

習い事はどんなものがあるか、

値段の相場は?

調べてみました。

 

ブラジリアン柔術

子供がブラジリアン柔術を行っているので、そのまま引き継げたらいいなあと。

Chapel Hill Gracie Jiu Jitsu

ロイスの系列でありました。

英語ではブラジリアン柔術はJiu Jitsu のスペリングです。

(Ju-Jutsuだと思った・・・)

 

Chapel Hill Gracie Jiu-Jitsu

ただこのサイトには値段が書いておらず、

同じロイス系列の値段を調べると 

 

近くのローリーという町の同じロイス系列ですが

 

MEMBERSHIP PRICES

Gracie Jiu Jitsu (6 Month Commitment) $175/ mo.
Gracie Jiu Jitsu (Month to Month) $195/ mo.

Muay Thai (6 Month Commitment) $165/ mo.
Muay Thai (10 Class Pass) $195

Jiu Jitsu + Muay Thai  (6 Month Commitment) $225/ mo.
Jiu Jitsu + Muay Thai (Month to Month) $245/ mo.

Kids Jiu Jitsu 8-12 (3 times a week) $159/ mo.
Kids Jiu Jitsu 5-7 (2 times a week) $129/ mo.

 

このブログを書いている時点でのレートは

キッズの5-7才 月 129ドルは17899.26円です・・・!!高い!

 

サイトはこちらから。

Rates | Gracie Raleigh | Self Defense Classes | MMA | Martial Arts and more

 

子供は週2回が基本のようです。

スケジュールはこちらで見れました。

 

Schedule — Chapel Hill Gracie Jiu-Jitsu

 

 

日本では、柔術、柔道、空手の習い事は、ほかの習い事(スイミング、ピアノ、バレー、公文)よりも若干安い印象がありますので、

アメリカはやはり高いなあ、と思います。

 

気になるのは写真だとほとんど白人ばっかりなことです。

チャペルヒルのリーダーは、沖縄空手やテコンドーの経験者とのことですし、柔術はもともと日本の流れも汲んでいますので、明らかなアジア人蔑視をすることはないと思うのですが、

アジア人が全然写真で載っていないし、あと黒人もいない!のも気になります。

 

 

バドミントン

 

家族がバドミントン経験者なので調べてみました。

大学でも年齢を問わずにバドミントンサークルがあるみたいなのと、

 

UNC Badminton Club

 

All levels of players are invited to join the club, regardless of age. Please join us for the fun of the fastest racket sport on earth.」と書いています。

 

大学のコミュニティはとってもリーズナブルなのがありがたいです。

月20-30ドル

 

Membership/Renewal – UNC Badminton Club

 

トライアングル地区でもバドミントンサークルがあるようです。

 

Triangle Badminton Club

こちらは中国人?っぽいアジア人やインド人がたくさんいます!逆に白人が全然いないですね・・・

こちらに写真がたくさん載っていました。

 

https://www.trianglebadmintonclub.com/coaching/programs/Gc

 

 

まとめ

 

アメリカでも習い事はなにかしらできそうですが

値段は高そう。

また実際に通ってみることとなったらブログに書こうと思います。