へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

ノースカロライナのDMV

ノースカロライナの運転免許試験場は

DMVと言いますが、

(州によって言い方が違う)

 

 

いく時には基本予約が必要となりました。

(予約がなくてもDMVによっては受け付けてくれるとかくれないとか)

 

コロナ前は予約なしでOK

コロナ禍はかなり予約に厳しい

最近 ポストコロナは基本予約だけどなくてもDMVの混み具合やスタッフの性格による?

のかと思います、

Googleの口コミを見てる限り…

 

 

 

 

必要書類

 

NC州で、自動車免許を取るのに必要ない書類について

 

・身分証明書

パスポート

(国際運転免許証が可能かどうかは不明…でも全部基本持っていく!

日本語の運転免許証、国際運転免許証)

・SSNあれば

(他の州では必須ですが、Ncでは、インターナショナルな人たちには、あれば、if possible となっています)

・現住所証明 アメリカにphysical addressがあるもの

電気、ガス 公共料金の請求書

オレンジカウンティの税証明

銀行の証明書(←担当者によると銀行のアカウントの証明書は色々と受け入れてくれないこともあるとかないとか)

車両証明書

自動車保険の証明書

・入国証明書 I-94、VISA

DMVの予約番号

予約番号は口頭で言えればOKですが、自信がなければ印刷して持っていくと^_^

 

 

 

 

ノースカロライナ州では国際運転免許証は有効ではないとのことですが、

写真付きの身分証明書とのことで持って行ってみます。

また、

車を購入した際、保険の見積もり、契約をする際にも国際運転免許証を要求されましたので、

ノースカロライナ州の滞在予定でも国際運転免許証は取っておいた方がいいと思います。