へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

帯同する家族は働けるのか?

J2ビザは就労可能

F2ビザ、M2ビザは「アメリカ国内で働くことは認められない」

 

となっていますが、

F2ビザに関しては「趣味やレクリエーションなどの限られた分野のパートタイムでの修学が可能」

と書いてあるのですが、

まず「修学」とあるのですよね、就職や就学??んー こういうのって英語の和訳なので変なのでしょうか?

 

イメージで言うと、

ヨガとかのインストラクターのアルバイトならOKみたいな?

 

わからないですね・・・。

 

 

 

F2 VISAの家族は、自国で働くことはできるのか?

こちらはグレーな気がしますが、できるという意見も見つけました。

 

結局、アメリカ国内での収入は管理ができるものの、

国外での収入については管理ができないので、移民局も把握できないのでは、という、移民法に詳しい弁護士さんの意見をみました。

確かに、日本で言うマイナンバー、アメリカでいうSSNソーシャルセキュリティナンバーも各国をつなぐものではないので、

アメリカに居住している日本人が、日本の会社からお金をもらう分にはわからないですよね・・・

 

自分の気になるポイントは

F2の人のブログのアフィリエイト収入で例のアメリカの大企業さんからもらっている分はどうなんだろう?と思いますが、

海外滞在中に海外のことをインスタやツイッターで集客して、ブログに引き込んでいるブロガーさんは結構いて、アフィリエイト収入もある人もいると思うのですが、

法人もアメリカ法人と日本法人で違いますし、結局そこまではわからないでしょうかね。