へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

NC州での運転免許

アメリカにおいて、

日本の車の運転免許の扱いがどうかは州によってかなり違う。

 

州によっては日本の免許をもっていれば、路上試験がなしになる州もある。

 

NC州は、国際運転免許証が、免許として使えず、

むしろ日本語の運転免許を免許証として使うらしい(?)

 

アメリカの場合は領事館のHPをみて確認を。

 

そしてネックなのが、

NC州は、NCに移住してから2ヶ月以内にNCで運転免許証 ドライバーズライセンスを取得しなくてはならない・・・

 

なんてこった・・・・

 

そしてまた注意が、

 

入国してから2週間たったのちに 以降でないと、

入国情報(I-94)がデータベースに反映されないため、

入国からしばらくたったのちがいいそう。

 

NC州では入国後2週間〜2ヶ月以内に 現地でローカルなドライバーライセンスを取得する必要がある・・・。

えぐ。

 

 

そしてDMVのサイトを見てみると。

予約制とある。

正確には朝〜11時までは予約制で、それ以後はウオークインで予約なしでも受け付けるそうであるが、13時までに路上試験は終わってしまうので、とのこと。

基本は予約をとったほうがいい。

googleの口コミをみる限り、DMWによってスタッフの対応が違く、冷たいところでは、予約がいない人に対して冷たすぎる対応を取ったり、数時間待つ必要もある、11時に出直してこい、といって出直したら受付は終了した、と言われた、などと、言うことが人によって違うと混乱する口コミが目立つ。

 

そして予約は90日後までopenしている。

ただ、全然 空いていない。

RTP付近は全然空いていない。グーグルで口コミみても、外国人もそう口コミしている(笑

 

 

HPをみると、DMWの営業時間は現地で8-17時のようなので、

日本時間の21時にサイトをチェックしてみても

ちょっとは増えたような感じがしない?

というか、オートマティックに時間で自動的に枠が追加される感じではなさそう。?

それか、

サイトをみると、多くのDMWが混雑解消のため、7時オープンにしているみたいなので、

日本時間の平日に20時に更新されるかもしれないから、またサイトをみたらよかったか?と思っていた。

 

結局他のことをしながら、何分かおきにサイトをクリックしていると

現地時間の8:15くらいにちらほら新しい枠がでてきた!

 

家から車で10分以内のところは空いていないが30分くらいのところが空いていたので、とりあえず仮予約してみるか。

 

 

左側のアポを予約するところをぽち。

 

 

New resident NCなので、ここをぽち。

 

空いてるDMWだとこんなふうに見える。

 

 

予約を進めていくと出てくる。

「電話番号」

 

やべえ、

アメリカの電話番号なんてまだないし、

直前〜現地到着後に番号がわかるのに・・・!?

もしかして直前でないとここではじかれて予約できない!?

どうしよう。お金払っても、アメリカの携帯を前払いして契約しないと・・・?

 

といろいろ考えたが、

 



結局予約をすすすめていくと電話番号は予約を確認するための便宜上のものだけで、

アメリカの番号でなく適当な番号でも予約自体はできた・・・←← 笑

 

そして結局また何回かみていたら

現地8:41頃にまた別の都市のDMVの予約枠が追加されていた。

 

・・・手動なんだね(笑)

 

 

 

ちなみに、アメスマのサービスでは、

番号を事前にわかるサービスがある。

30日以内であれば手数料のみであるが、2ヶ月前だと有料になってくる。

 

kuro21lin.hatenablog.com

 

NCのDMVの予約が90日前にクリックしてぎりぎり、

現地でwalk inだと混雑、とのことで、どうしようと一瞬思ったが、

適当な番号でも予約できたので助かった。