へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

空港からどうやって家なりホテルにいくか

日本だったら空港ならバスから電車か、

タクシーか

確実にどんな時間でも絶対移動できる確約がありますが、

 

海外はそんなことはなく…

 

基本電車とかないし…

国土 広すぎる

 

またまた不安な私…

 

 

 その場合ではどうしたらいいかというと、

 

 

 

 

①ウーバータクシーを頼む

 

日本では食べ物ばっかりですがアメリカではウーバータクシーがあります、

アプリで呼ぶスタイルで、

場所を入力すればマイル数から概算の費用がわかります。

ただ、地域にもよると思うのですが、

私が行く地域では【19時以降はまずウーバーはつかまらない】との情報あり、

それも困る…

 

②知り合いに迎えに来てもらう

 

会社などの転勤の場合は送迎してもらうとか、

先に旦那さんが渡米している場合は、

Wi-Fi下でLINE電話などで連絡を取り、空港に来てもらう、なども可能ですね

 

③現地日本人の送迎サービスを頼む

 

ロコタビ

https://locotabi.jp

で探すか、

現地の地名と、リロケーションサービス、で検索して探す

 

いくつか聞いてみましたが、

値段の相場は1回の送迎で7500円程度

ドルで1時間あたり50ドル程度、

別途交通費ガソリン代など

 

が相場のようです。

 

④ホテルの無料送迎シャトルバスを使う

 

ホテルのシャトルバスがあるホテルに空港到着日は宿泊して翌日以降にゆっくりしてから出発、もありですね。

ただいくつか調べましたが、

大体のホテルが夜中の0-4時がシャトルバスが走ってないこともあるみたいなので、

現地空港に22時頃に着く便などは、

遅延+荷物受け取り+ゲートでて

そこから電話でシャトルバスを頼む、

となるとかなりリスキー…

 

飛行機の便も要検討事項です。

 

RDUの周りのホテルのシャトルバスは、基本電話で呼ぶスタイル。

 

日本のホテルのシャトルバスでは、

定時運行

事前予約制

当日電話で適宜対応

のいずれかがあり、結構乗り場が決まってて定時運行してるのが多いイメージですが、

基本アメリカは都度電話で呼ぶみたいなので、

現地についてすぐ電話ができる環境である必要もあります。