へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

アメリカで使える携帯電話 ②

アメリカで使う携帯電話、通信の会社についていろいろと調べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 kuro21lin.hatenablog.co

 

 

 

 

Jethro mobile

日本語対応が可能がスマホ通信会社です。

短期間の留学にも対応していて、

ハナセルと値段が同じくらいかな、と思いますが、

ここのいい点は

①日本円支払い

ドル払いでなく、日本円での支払いになります、

日本のクレジットカードが使えます!

ドル払いで、日本のクレジットカードのまま支払うと2%程度の為替決済手数料がかかりますので・・・

日本円の明細というのはアメリカのドル払いのクレジットカードを作らない人にとってはいいかもしれません。

日本のクレジットカードのポイントも溜まりますしね!

 

②電話番号事前取得サービス がある

これ、いいですね〜

 

 

 開通手続きの方法 ​電話番号事前取得サービスとは、ご自身で設定されたサービスご利用開始日より前に電話番号を取得できる便利なサービスで、無料でご利用いただけます。 手続き完了後、5分以内に電話番号を通知するメールが届きます。 アメリカに出発する前から家族や友人、ホストファミリーなどにあらかじめアメリカの電話番号を伝えることができるので安心です。

 

③日本にいる間から手続きができる

 

アメリカ現地での格安SIMだと、ネット上で契約しても、

現地アメリカの電波を拾って初めてアクティベートする、といったものが多いので、

現地空港について、すぐに使いたいのに、うまく設定ができず、通信が利用できない、

となったら心配だなあと思います。

月額の料金が多少高くても設定に困った時に日本語でもサポートができるのは安心です。

 

初めの数ヶ月は日本系のカスタマーサービスが使える通信SIM

 

日本にいる間から契約ができる点が安心です。

空港で繋がらない時もフリーコールで相談ができたりのサービスもあるようです。

 

アメリカに慣れたら現地格安SIMへ変更

ただ、月額の値段が高いのが少し心配です・・

1ヶ月以上の利用で日割、などもあるので、

現地で慣れたら

MINT mobileや

Google Fi

Tello

といったサービスに乗り換えようか、と考え中です。

 

ちなみに

MINT mobileは海外からも申し込みが可能で、日本のカードも利用可能と公式には書いてあります。

(日本の、とは書いていませんが、international credit cardと書いてあります)

また campus SIMSというサービスもあり、提携している大学では、留学前にSIMを受け取ることもできるようです。

留学生にも優しいですね。

ただ、アクティーベートが、現地でアメリカについてから!となるので、

そのアクティベートが空港到着時にうまくできれば、といった心配があります。

アメリカに着いたらすぐに通信を使いたい

空港到着後にウーバーでタクシーを呼ぶか

ホテルのシャトルバスを呼ぶか

などで連絡が必要になると思っています。

日本のシャトルバスと違って、決まった時間に自動往復するわけでもなさそう?

もしくは夜遅くもシャトルバスはでるけど、その場合は電話が必要?とか

以前英語で調べた時にはありそうでしたので、・・・

もう少し調べてます。

 

もしくは、楽天モバイルを日本の電話番号用にキープしておくようであれば、

現地についてすぐは楽天の国際ローミングを使用する、といったことも検討です。

 

渡米前、赴任前はいろいろと不安だらけなので、

少しでも不安の要素はないほうがいいかな、と考えています。