へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

アメリカの銀行のATMのオーナー手数料

アメリカの銀行のATMオーナー手数料について。

 

今回、自分が経験した中では、

TRUIST が無料でした!

 

詳しくみていきます。

 

以前銀行についてはバンカメで口座開設をしましたが、

日本にいる間に、必要書類などについて調べて、記事にしていました。

 

kuro21lin.hatenablog.com

 

 

 

 

今回は、ATMの手数料について。

 

 

 

今回私が使っているパターンは、

 

アメリカで作ったバンカメBOA(ボア??)口座のキャッシュカード

プレスティア銀行のキャッシュカード

での利用です。

 

ソニー銀行ももっていましたが、海外でのATM利用はできないのが残念です・・・。

 

 

 

 

BOAについては

BOAのATMであれば24時間、曜日かかわらず無料!これはありがたいですね。

特に条件はありません。

 

みずほ銀行とか、三井住友とか、条件によっては、土日にお金を引き出す、入金さえ!手数料がかかることさえあります・・・。

ATMの維持費、管理費がかなりコストとしてかかっていることはわかりますが、

もう少し時間帯を気にせず使いたいものです。

 

そういったところではBOAが自分のATMであれば気にせずフリーなのは助かります。

 

 

それでは、日本の銀行口座で海外のATMでも引き出しができる場合、費用はどうなのか、についてです。

 

 

こういった情報も読みましたが、

 

【駐在員向け】アメリカのATM手数料事情と手数料を無料にする方法を3つ紹介 | アメリカ駐在員のカネとバラの日々

 

海外ATM手数料はいくら? SMBC信託銀行プレスティア提携ATMの利用料について(旧シティバンク個人)

 

ハワイATMで最も手数料の安い所はどこ? ハワイ両替のお得徹底検証!

なぜか、ここに書いてある費用と実際にかかった費用が異なっていました。

タイミングにより料金改定などもあるからでしょうか。

 

今では慣れましたが

私もお金をおろすとき、とてもひやひやして慣れるまで手に汗を握る とはまさにこのこと!というようにびくびくしながらかなり胃もきりきりしながら、 周りをきょろきょろ伺いながら!お金を引き出していましたので、

次にそういった経験をする人のためにも

情報を書き記しておきます。

 

 

 

 

プレスティアのカードでATMを使うときの手数料

 

プレスティアに外貨で預金がある場合は

・プレスティアに支払う手数料 ← 数年前はかかっていましたが、今は無料に!

海外ATMオーナーに支払う手数料

の2つを支払って引き出します。

外貨預金がない場合は、日本円の残高から

・為替手数料

を支払って引き出します。

 

 

海外ATMオーナー手数料が、それこそATMによってバラバラ なのと、

上のブログやサイトの情報と異なったりしたので、

私が経験した分を書いておきますね。

 

TRUIST ATMオーナー手数料 $0

なぜか無料・・・・!

プレスティアの方の明細も確認しましたが、ひかれていません。

私が経験したのは平日の日中です。

レシートには

引き出した額が AMOUT

FROM Checking

FeeはBALANCEで表示され$0でした。

 

TRUISTがあればぜひ試してみてください。

 

WELLS FARGO ATMオーナー手数料 $5

経験した中では最も高い! 英語対応でした

ただ、一度登録すると、「前回行った動作」がアイコンボタンで出てくるので、

引き出すまでに時間がかからず、楽です。

例えば私は、$500を チェッキング口座から 引き出す Withdraw レシートプリント を よくしますが、それがセットになったボタンが 表示されるんです!楽!

 

レシートにはWFB ATM Fee と書かれています。

看板は赤っぽい、マクドナルドっぽいやつです。

 

 

PNC BANK ATMオーナー手数料 $3.75

こちらは日本語表記ができるので安心です。黄色オレンジな星っぽい、日本のスター銀行みたいなイメージです。

また一度日本語設定すると、同じプレスティアのカードを差し込んでも日本語で案内されます。

レシートには TERM OWNER FEEとかいてあります。

 

BANK OF AMERICA  ATMオーナー手数料 $3

英語表記のみで、日本語表記はありません。

オーナー手数料は$3

平均的な価格ですかね。

ただ、ATMの機械のせいか、どこでやっても、

ATMの処理に一番時間がかかります・・・・!

読み込むのにも、CASHがでてくるのにも

depositで数えるにも、いろいろと遅い気がする。

レシートには、ATM Owner Feeと書いてあります。 $3

 

個人的な体感ではWELLS FAGOが一番早いです。

 

参考になれば幸いです。