へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

子供が日本に帰ってきて日本人として生きるために

渡米準備中です。

 

渡米するという話をすると「子供が英語ペラペラになれるからいいね」  

とよく言われます。

 

確かにそうなのですが、

 

でも私も夫も日本人、

子供も日本人です!

将来外国人と結婚するかもしれませんが

 

でもいずれ日本に帰ってきます。

 よく、

海外在住歴が長く、帰国した子供の、こんなエピソードを聞きます。

 

・給食を知らない

・車社会でドアtoドアの親の送迎で生きてきたので、車通りが多いところでも飛び出す

・小学校に一人で行けない(スクールバス。アメリカだと12歳以下の子供は一人で歩けないし、親が罰金)

・日本語があやふや

 

 

いくら英語が堪能になっても、

私としてはそれは困ります…

 

(うちの夫は別によくね? アメリカ行ったら親も英語で喋ろうぜ。なんで言ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんと考えていたところ、

 

 

 

アメリカで子供と一緒に取り組む、いい教材見つけました…!!

 

 

 

 

 

七田式 せいかつ 小学生プリント

 

f:id:kuro21lin:20230731143312j:image

 

https://www.shichida.com/category/T_TYPE_01/135796.html

 

f:id:kuro21lin:20230731143320j:image

 

f:id:kuro21lin:20230731143323j:image

 

こちらのブログでも中身が一部載っていますが、

https://ameblo.jp/kuu-nezu-asobu/entry-12695223038.html

 

 

理科的なこと以外にも、

図書館の過ごし方

とか

信号、道

マナーとか

道徳 どうとく 的なこととか、

まさに これぞ、日本のせいかつ!!!と思うようなラインナップ…

 

早速買っちゃいました。

これは日本にいる間にゲットできてよかったー

 

 

海外組も、

Amazon楽天で日本から送る

・家族に買ってもらって送ってもらう

・メルカリを海外から買えるサービスを通じて買う

 

などで購入できます。