へこたれながらも渡米して生活しています

アメリカ帯同中の人のブログ

海外からUQモバイルから日本通信へ転出MMP③

前回の記事はこちらから。

kuro21lin.hatenablog.com

UQモバイルのマイページにログインできないし、

カスタマーサービスに国際電話してもできないし、詰んだのかと思いました。

 

ここらへんで自分でも気づけばよかったのですが・・・

カスタマーサービスの人も気がつかず特にアドバイスもくれなかったので・・・(←自己責任と言われればそれで終わりのアメリカ。でも日本だと、カスタマーサービスの人がいけてるかいけてないかでsolutionがでるかどうかが違いますよね___・・・・・・・・・)

海外からUQモバイルに国際データローミングをしてマイページにログイン

 

結論:

UQモバイルの海外データ定額を利用して国際データローミングをして

アカウントにログインしMMP申請をする

 

 

でした。

 

 

海外データ定額は

日本でのUQのプランによっては利用できないとのことですが、今回我々は利用できました。

 

<条件> auご利用のお客さま:データチャージ(無料)にご加入いただいていること。

UQ mobileご利用のお客さま:5G対応プランにご加入いただいていること。

povoご利用のお客さま:povo1.0にご加入いただいていること。

 

「早割キャンペーン」「早割」は出国までに日本国内での事前予約が必要です。

 

 

また、日本にいる間に事前予約をすると安くなりますが、

予約をしないまま海外にきてしまっても料金を支払えば利用できます!

 

 

事前予約なしに世界データ定額を使う方法

 

wifi下でまずauの世界データ定額アプリをDLする必要があります。

 

 

予約をしなかった場合の利用方法はこちらに書いてあります。

 

www.au.com

 

 

 

 

世界データ定額アプリを起動し初期設定をする。

 

 

海外に到着するまでに、「データローミング」をオンにしてください。

 

海外到着後

 

機内モードWi-Fiを「オフ」にし、モバイルデータ通信とデータローミングが「オン」になっていることを確認してください。

 

外データ定額サービスがご利用いただけるかどうかをSMSでお知らせいたします。本お知らせSMSの受信料は無料です。 世界データ定額アプリを起動すると利用開始画面が表示されます。 ブラウザから利用開始をする場合には、SMS本文にあるURL(http://www.sekai.kddi.com/kddijp-up/)をクリックすると、利用開始画面が表示されます。

データチャージに加入されている場合、「利用開始」を押すまではデータ通信料金が発生することはありません。

 

SMSが届かない場合、直接ブラウザを起動し以下のURLを入力してください。 http://www.sekai.kddi.com/kddijp-up/

 

ご利用開始ボタンを押す

 

 

UQ回線でMMP転出の申請

 

 

以上でau/UQ 回線で つながることができました。

wifiを使用せずそのままマイページにログインし、

MMPの転出を申請し、日本通信側でMMPを利用した転入を申請して、

無事回線を切り替えることがきました・・・。

 

 

 

 

 

帰国するまで使わないプランにそこそこのお金を浪費しなくてはならないのかと不安になりましたが、

1日分のデータ定額の費用でなんとかすることができました。

よかったです。